鏡野町 古民家改修レポート③

2022年9月29日

ブログ服部 博

茅葺屋根工事ついにスタートです!

夏に予定されていた葺き替え工事ですが、猛暑や職人さんの予定、台風などで延期になっていました。

秋が近づいてきて暑さが和らいできた9月下旬からいよいよ工事着工となりました。

 

ひと夏超えて屋根の草木達は成長しているように感じます。

屋根で草木が成長してしまうのは自然素材の屋根ならではですよね。

自然に還す事ができる屋根

まさしく「サスティナブル」な住宅です。

茅葺屋根に生えた草木

 

≪①足場の設置≫

茅葺屋根工事の足場

まずは足場組。

建物の周りに足場を設置します。

茅葺屋根工事の足場

 

建物周りの足場が完成したら次は屋根面にも足場を付けます。

茅葺屋根工事の屋根面足場設置に使う鉄の杭

金属の杭を屋根面に刺して、杭に紐を括り付け、その紐で丸棒を固定します。

茅葺屋根面の足場

屋根面に足場が出来ました!

この後は古い茅を取り除く作業に入っていきます。

次回は解体の様子をお届けします。

 

■鏡野町古民家改修レポート①はこちら→https://innosho-jyutaku.com/blog/2461

 

■鏡野町古民家改修レポート②はこちら→https://innosho-jyutaku.com/blog/2495

 

 

★院庄林業住宅の最新情報はインスタグラムで発信中です!⇒https://www.instagram.com/innosho.jyutaku/

 

 

 

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

お住まいの新築のご相談、リフォームの悩みなど、お気軽にお寄せ下さい。プロの設計士やコーディネーターがお答えします。送付いただいた個人情報を使って当社から無断で営業することはございませんのでご安心ください。

より詳しいお問い合わせや資料請求はこちら

 

電話の方は0868-28-7111平日8:00 - 17:10

お問い合わせはこちら